団地ともおと言う漫画がおススメだ。メイン人間パブリックは木下ともおと言うちょっとおバカな小学5年生録。人間がどうでもいいと思うようなことにはとことん嵌るが、誰もが囚われるようなことには合計こだわらない一風変わったキャラクターで、毎回独特の観点から自分なりに解決していきます。父親はひとり暮し転勤中で中教え子の姉とお母さんと団地に住んである。ともおの近隣で起きる普通の通常が面白おかしく時折涙ありで描かれてある。休日仲の良い友達が出かけて行く中、自分だけがどこにも連れていって貰えず、退屈な中で今まで気づかなかったことを発見したり、40お代の人間が過去感じたような事をともおも感じていることに共鳴が持てます。平成のお子さんと言うよりは昭和のお子さんのような明確なともおとともおを取りまく仲の良い友達や大人間も素晴らしいテーストを出してある。特におススメなのが「亀の甲より年の甲だよともお」という回のお話。優しそうなともおの祖先の意外な内心に思わず吹き出してしまう。まごのともおを見ながら「うるせーな。」と想い思っていたり、「物心が分から無い。」というともおに対して「ともおは物心が付くのが遅かったもんな。」と想い思っていたり、優しい笑顔の祖先からは想像ができない毒づいた祖先の内心が愉快でなりません。度回ともお以外のメイン人間パブリックが替わり、その人間の情熱や物事が描かれているのですが度回楽しいだ。団地ともおを見るとしょうもない恐怖なんかどうでも良いと言えるほど胆力つけられるおススメの漫画だ。